まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

【家計簿公開ブログ】副業収入約12万円!4人家族、30代、資産3,000万円(2022年6月)

平均給与の共働き、まにゃです🐈

実質4年で資産は3,000万円超えに!

節約しまくりというわけではありません。

 

私は「貯める力」以外に、「増やす力」、「稼ぐ力」も鍛えています!

 

毎月約20万円積立投資。

副業で毎月数万円の収入。

 

・保育園児を子育て中

・フルタイム会社員

でも、片手間でできることをしています。

 

特に何か才能があるわけではない、いたって普通の人です(笑)

 

今は有益な情報が無料で出回っているし、リスクを取らずにできることが多くていいですね。

 

さて、今回は2022年6月の家計簿を見ながら、私の「貯める力」「使う力」「稼ぐ力」診断をしましょう。

 

 

この記事を読むメリット

・上手な倹約&お金の使い方がわかる

・おすすめの副業がわかる

・どうやって不労所得を得ているかわかる

・「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」を伸ばすヒントが得られる

 

 

 

 

まにゃ家の基本情報

まにゃ家の基本情報は以下の通り。

 

・30代夫婦

・平均給与世帯

・6歳と4歳の子供がいる

・賃貸マンション

・車はミニバンを保有(ローンなし)

・大阪の比較的都市圏在住

 

結婚当時夫は貯金ほぼ0円。

 

私は株式投資で800万円の資産を築いていましたが、結婚後に株や仮想通貨で800万円大損(笑)

 

さらに、私は育休を4年連続で取得していました。

 

ちなみに今年、結婚8年目に突入!

なので、私が働いていたのは実質4年強。

 

それでも以下の記事のとおり、資産は3,000万円を超えました。

【資産公開ブログ】2021年12月 資産元本2,700万円/子供2人30代夫婦

 

ここ最近、市場が低迷しているので評価額は目べりしていると思いますが、気にしません(笑)

 

 

2022年6月の支出

まにゃ家は20日締めで家計簿をつけています。

6月の支出は以下の通り。

 

Zaimという無料家計簿アプリを使っています。

 

 

支出は約27万円。

収支=貯金額、約80万円。

 

支出は安定して25万円前後です。

 


以下、出費が多かったものを振り返ります。

 

家賃は固定費なので省きますね~。

 

 

①交際費(夫!)

おこづかいは月2万円。

夫の今月の交際費は24,572円でした!

 

3カ月連続でこれが続いています・・・

 

中身はなんと、ほぼ「おやつ代」。

明細を見ると、コンビニとスギ薬局がずらっと並んでる。

 


コンビニは保育園に行く途中にあって、子供たちを送った帰りに毎日のように通っています。

 

言ってもなおりませ~ん。

 

年間にしたら20万円いっちゃうんですよ!

無駄遣いはやめよう。

 

 

②交通費(車)

駐車場代とガソリン代。

ほぼ固定で月約2万円かかります。

 

車検が年割で1年10万円とすると、年間合計30万円。

 

金食い虫!

 

だけど、小さい子供とその自転車を持っておでかけするのに、車は手放せない。

 

毎週末に、広い公園へおでかけしたりして、いろんな経験ができているので、これはよしとしています。

 

 

③教育・教養費(習い事)

 

 

保育料は子供2人とも無償化されてるので、2人で合計15,000円。

 

あとの22,000円は、

 

・息子と娘サッカー 約14,000円

・ピアノ 約8,000円

 

固定費。

 

娘がピアノを習い始めたら、月3万円くらいか~。

 

他で倹約して、ここにお金をつぎ込みます。

 

 

 

 

 

 

2022年6月の収入

 

 

今月は、私のボーナス♪

夫のボーナスは7月。

 

臨時収入の内訳は以下のとおり。

 

①児童手当 80,000円

②不用品売却 約16,000円

アドセンス 約10,000円

Kindle電子書籍印税 約10,000円

 

また、これ以外にも、Brain(情報教材)で82,000円利益がありました。

出金手数料がかかるので出金していません。

 


ということで、副業で月約12万円も収入があった!

 

Kindleの印税はタイムラグがあって、4月分の印税なんだけどね。

5月の印税は倍くらいにアップ。

 

 

不用品売却、ブログ、Kindle電子書籍出版はおすすめ!

 

 

不用品売却のコツ

不用品売却は、家から物がなくなるうえに、お金も入ってきて最高

今月はほぼ「ジモティー」で売却しています。

 

ぜひ以下の記事を参考にして、不用品売却を始めよう!

各フリマサイトの特徴比較と売れるコツ

 

 

ブログで稼ぐコツ

以下の書籍で、

 

3カ月でも月収4桁を達成

再現性が高い

YMYLブログでもいける

 

方法を紹介しています。

 


Amazon:【3か月で月収4桁】1度挫折した私でもできた、ブログで稼ぐ方法: 費用0円・SEO対策なし 実践シリーズ (実践文庫)

 

Kindle Unlimitedなら無料で読めます。

 

 

 

Kindle出版で稼ぐコツ

以下の書籍で

 

Kindle出版でなぜすぐ収益化できるのか

・本の書き方のコツ

Kindle出版の方法(画像付き)

・印税が30倍以上に増えた方法

 

といったことを紹介しています!

 


ブログ運営×Kindle出版で速攻マネタイズ: 書き方から電子書籍出版まで画像付き解説 実践シリーズ (実践文庫)

 

Kindle Unlimitedなら無料で読めます。

 

 

Kindle出版やブログは、

 

・リスクが低い

・家でもできる

・好きな時間にできる

 

ので、おすすめの副業です。

 

 

 

今月はたくさん貯蓄ができました。

ついに、「ホットクック」を購入!

 

さらに、息子の誕生日に遊園地にいったりしました。

 

お盆休みは2年以上ぶりに、1泊旅行をします♪

 

20万円くらい吹き飛びますが、まだ余力はあるので、残りは投資。

 

楽しみながら、将来に向けて資産形成しよう!

 

 

【関連記事】

Kindle電子書籍 固定レイアウトへの変換代行・出版全般をサポート

 

【印税公開】Kindle電子書籍出版は収益化しやすい! メリットやデメリット

 

【収益公開】無料のピンタレストでブログPV数を増やす!稼ぎ方・使い方は?

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村