まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

【家計簿公開ブログ】不労所得約8万円!4人家族、30代、資産3,000万円(2022年4月)

平均給与の共働き、まにゃです🐈

実質4年で資産は3,000万円超えに!

節約しまくりというわけではありません。

 

私は「貯める力」以外に、「増やす力」、「稼ぐ力」も鍛えています!

 

4月は副業、投資、節税術によって、約8万円の副収入をゲット♪

 

・保育園児を子育て中

・フルタイム会社員

でも、片手間でできることをしています。

 

特に何か才能があるわけではない、いたって普通の人です(笑)

 

今は有益な情報が無料で出回っているし、リスクを取らずにできることが多くていいですね。

 

今回は、家計簿を振り返りつつ、どんな副収入を得ているのか、詳しく書いています。

 

この記事を読むメリット

・おすすめの副業がわかる

・どうやって不労所得を得ているかわかる

・「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」を伸ばすヒントが得られる

 

 

 

 

まにゃ家の基本情報

まにゃ家の基本情報は以下の通り。

 

・30代夫婦

・平均給与世帯

・5歳と3歳の子供がいる

・賃貸マンション

・車はミニバンを保有

・大阪の比較的都市圏在住

 

結婚当時夫は貯金ほぼ0円。

 

私は株式投資で800万円の資産を築いていましたが、結婚後に株や仮想通貨で800万円大損(笑)

 

さらに、私は育休を4年連続で取得していました。

 

ちなみに今年、結婚8年目に突入!

なので、私が働いていたのは実質4年強。

 

それでも以下の記事のとおり、資産は3,000万円を超えました。

【資産公開ブログ】2021年12月 資産元本2,700万円/子供2人30代夫婦

 

投資で失敗しても退場せずに済んでいるのは、日々の家計管理のおかげ♪

 

 

2022年4月の支出

まにゃ家は20日締めで家計簿をつけています。

4月の支出は以下の通り。

Zaimという無料家計簿アプリを使っています。

 

 

支出は約27万円。

収支=貯金額、約52万円

 

以下、出費が多かったものを振り返ります。

 

①交際費(夫)

 

おこづかいは月2万円。

夫の今月の交際費は24,390円でした!

 

いつもは1万円くらいなんですけどね。

 

中身はなんと、ほぼ「おやつ代」。

明細を見ると、コンビニとスギ薬局がずらっと並んでる。

 

コンビニは保育園に行く途中にあって、子供たちを送った帰りに毎日のように通っています。

 

コンビニがある道を通るのはよくない!

 

 

②交通費(自転車修理)

電動自転車のスポークが、新品にした4か月後に壊れた・・・。

大きい子供2人を乗せて爆走すると、壊れやすいみたい。

 

修理費なんと1万円!

前回より数千円お値引きしてくださいましたっ。

 

 

③教育・教養費

 

3歳娘もサッカーを習い始めて、初期費用がかかりました。

 

今後も、サッカーだけで子供2人13,000円かかります。

他に、ピアノもあって7,200円。

 

合計2万円の固定費!

 

他を絞って、教育にはお金をかけます♪

 

 

2022年4月の収入

4月の収入はざっくり以下の通り。

 

私の会社は3月度にちょっとだけボーナスが出ます♪

 

臨時収入94,553円ってなんだ!?

 

ここが、「稼ぐ力」「増やす力」が輝いて手に入った、不労所得

 

以下のような内容です。

 

Googleアドセンス

Googleアドセンスで12,545円振り込まれました♪

毎月、5,000円くらいの収益なので、2か月分ですね。

 

ちなみに、ASPアフィリエイトは364円でした(笑)

 

再現性が高いアドセンスでの収益化について、以下の本に書いているので気になる方は読んでみてください♪

 

私はブログで一度挫折していますが、やり方を変えただけで収益化できました!

SEO対策なし、費用0円でできる方法です。

 

KindleUnlimitedなら無料。

 


Amazon:【3か月で月収4桁】1度挫折した私でもできた、ブログで稼ぐ方法: 費用0円・SEO対策なし 実践シリーズ (実践文庫)

 

 

Kindleの印税

今回振り込まれたのは、私がKindle作家としてちゃんと活動していなかった時に発生した印税。

1,150円なんですが、宣伝も何もしてなくても、本を出版したら継続的にそれくらい発生しています。

 

初月(2021年6月)から印税が500円はあった♪

 

2021年6月 543円

2021年7月 619円

2021年8月 253円

2021年9月 348円

2021年10月 1,481円

2021年11月 1,692円

2021年12月 799円

2022年1月 1,150円

 

Kindleの規約でスクショは貼れず。

 

2021年6月は、Twitter開始したばかりでフォロワーさんが全然いなかった。

それでも、印税が入る!

 

ブログよりも収益化しやすくておすすめ。

 

2022年2月から、Kindle作家として本格的に活動を始めました!

そして、印税は3月には9,114円に。

 

4月はついに17,490円!!

 

ブログと違って、

・週に何回も記事を書かなくていい

・難しいSEOはない

のでありがたい。

 

Kindle出版でなぜすぐ収益化できるのか

・本の書き方のコツ

Kindle出版の方法(画像付き)

・印税が30倍以上に増えた方法

 

をこちらの書籍で紹介しています!

 


ブログ運営×Kindle出版で速攻マネタイズ: 書き方から電子書籍出版まで画像付き解説 実践シリーズ (実践文庫)

 

Kindle Unlimitedなら無料で読めます。

 

 

③不動産クラウドファンディング分配金

不動産クラウドファンディング100万円を半年くらい運用したら、34,538円の分配金が入ってきた♪

源泉徴収された税金は取り戻すから、+あと5,000円くらいあるはず。

 

私は株式、投資信託、FX、仮想通貨・・・と10くらい投資しましたが、不動産クラウドファンディングはかなりおすすめ!

 

詳しくはこちらへ。

不動産投資のクラウドファンディングとは?年利10%超え!【実践ブログ】

 

 

④節税による税還付

去年の不動産クラウドファンディングの分配金のうち、源泉徴収された分を確定申告で取り戻しました!

 

なんと、33,526円

 

これ、やり方知らなかったら戻ってこなかったお金。

節税の知識はめちゃくちゃ有用です。

 

ぜひ、こちらの本で勉強してみてください♪

実際に、私が年間30万円税金還付を受けた、節税術を書いています。

 

すぐにできる節税術から、副業や投資での節税術までレベル別で書いています。

 

Kindle Unlimited なら無料。

 


Amazon:年間30万円お得になった!レベル別 会社員の節税術【国税庁相談済み】: 生涯手取り年収が数百万円単位で変わる! 実践シリーズ (実践文庫)

 

 

他は、コロナでスイミングがなかったので返金された3,630円。

 

あとは、半年以上前に買ったマッサージ器、「いまひとつだった」というレビューを書いたら、販売会社から「返品承ります」と来たもの。

びっくりしました!

 

こちらの商品です。

レビューを書いたらアロマまでくれて、しかもかなり昔に購入したものも返品対応してくださるという神対応

 

応援したくなる会社です!!

 


 

あと、楽天のポイント還元が数千円あるんですが、入力めんどいので「ま、いっか」となりました(笑)

 

 

今回は、不労所得での副収入のことを詳しく書きました。

 

2021年9月からブログに取り組みだし、2022年2月にはKindle出版。

節税の知識をつけたのもその時期。

 

半年程度で、こんなにも副収入が増えました!!

 

ブログもKindle出版も趣味から入ったので、まさかこんなに稼げるとは思いませんでした。

 

どちらも無料でノーリスクでできるので、おすすめです♪

 

以上、この記事がお役に立てば嬉しいです。

 

【関連記事】

家計簿の始め方から活用方法まで。初心者でもおすすめは、無料家計簿アプリ

 

30代夫婦、実質4年で貯金2000万円。平均給与でもお金が貯まる5つの習慣

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村