まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

まにゃブログ(投資・節約・副業・子供のお金の教育)

投資や副業で2千万円失ったけど、実質4年で資産3千万円超え。失敗談、初心者向け投資・節約・副業、子供のお金の教育を発信!

【実録】収益化が難しい?子育てしながら無料のはてなブログで稼ぐおすすめの方法。

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220128112512p:plain

無料のはてなブログに注力して2カ月で収益化した、まにゃです!

「今さら始めても、子育てしながらブログを収益化させるのは難しいんじゃないか」って思いますよね?

私もそう思っていました。

 

でも、子育てしながら無料のはてなブログを本格的に運用し始めて2カ月で収益化しました。

 

「本格的に運用し始めて」というのがポイント。

 

実は、はてなブログを約3年前にもやっていましたが、1年続けて収益化できず挫折しました。

 

でも、2021年にブログを再開して、ちゃんとしたやり方で運用することで稼げたんです。

 

その、無料のはてなブログで稼ぐおすすめの方法を紹介します。

 

 

この記事を読むメリット

・ブログ初心者でも収益化できる

・なかなか収益化できなかったのに、稼げるようになる

・子育てしながらでもできる

・無料のはてなブログで稼げる

SEO対策など難しい話は無い

 

 

 

それでは、1度挫折した私でもできた、「無料のはてなブログで3か月で月収4桁稼ぐ方法」を簡単に紹介します!

 

詳しくは、以下の書籍に。

Kindle Unlimited なら無料。


Amazon:【3か月で月収4桁】1度挫折した私でもできた、ブログで稼ぐ方法: 費用0円・SEO対策なし 実践シリーズ (実践文庫)

 

世の中、ブログで月収5桁稼ぐ方法が出回ってるけど、実はそれめっちゃハードル高いから、恥を忍んで月収4桁稼ぐ方法を公開します。

 

 

これまでの収益、PV数

ブログで1円でも利益を出すのは意外と大変。

ブログで稼げるようになるまでに時間がかかるから、1年経つ頃には挫折してしまっている人が多い。

 

実は私もその1人(笑)

 

私がブログを始めたのは2017年10月。

子育てや投資、節約の記事を書いていました。

 

でも、PV数が全然上がらない!

もちろん、収益は0円です。

そして、ブログをやめた。

 

約1年続けて、50記事くらい書いたかな。

 

それから約3年、2021年5月にたまたま、軽いノリでブログを再開。

 

そして、同年7月にちょっとしたことがきっかけでブログデザインを改良し始めた。

 

ついでにGoogleアドセンスに申請したら合格し、9月に収益化しました。

 

詳しくはこちらの記事へ。

無料のはてなブログでグーグルアドセンス1発合格!やったことまとめ

 

2021年5月~6月はブログに注力していなかったので、週2で記事は更新していましたが、このとおりPV数0。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220127214556p:plain

いや、たぶんGoogleさんに認識されてなかったからかな。

(これ、分析ツールを導入したタイミングでしか認識されないのかな。いつ導入したか覚えてないけど。)

 

ブログに注力しだした7月以降は順調にPVが上がっています。

 

9月に収益化してからは、利益も一定金額を維持。

こちらは日別の推定収益額。

推定となってるけど、実際にもらった金額です。

 

f:id:life-is-comedy-thanks-all:20220204143500p:plain

 

月収は毎月4,000円前後です。

 

ちなみに、PVはやっと1日平均100PVを超えるようになってきました。

週2更新で無理なくやっています。

 

毎日更新がいい、100記事書く方がいいというのを見かけますが、そんなに必要ないです。

 

まさかブログで稼げるとは思っていなかったので、数千円でも稼げるようになってめっちゃやる気が出た!

 

 

 

 

1年間収益化できなかった原因

3年前にブログを始めたときに、1年間収益化できなかった原因は以下の通りです。

 

原因① SEO対策していない

私は当時、SEOという言葉すら知りませんでした。

SEOとは、Googleなどの検索エンジンでの検索結果上位に表示されるための対策をすること。

 

検索結果上位に表示されることで、PV数が上がります。

 

 

原因② 日記のような記事を書いていた

SEO対策をしていなくても、私が使っている「はてなブログ」であれば、はてなブログのサイトから私の記事にアクセスされることがあります。

 

もし魅力的な記事なら、見た人が読者になってくれて、継続的なアクセスにつながるんですが、日記のような記事を書いており、魅力がありませんでした。

 

 

原因③ 収益化できる記事になっていなかった

SEO対策をしていなかったとはいえ、以下の2記事は検索上位に入っており、今でも検索流入があります。

 

カレー用の野菜、前日に切った場合の保存。前日に下ごしらえする方法。

 

モデーアのワンダーランド、月収10万を超えたけど解約した理由。現:ネットワークビジネス的起業家集団「環境」での体験談

 

でも、この記事からの収益は0円。

なぜかというと、「Googleアドセンス広告」を貼っていなかったから。

 

Googleアドセンス広告」は、広告バナーをブログに貼り、それがクリックされれば収益が発生します。

クリックされるだけで収益が発生するのでハードルが低い!

 

一方、ブログで稼ぐ方法として「ASPアフィリエイト」を利用するというものがあります。

当時、私はASPアフィリエイトだけを利用していました。

 

ASPとは広告主とアフィリエイター(ブロガー)を仲介するサービスです。

直接広告主と交渉をするよりもASPを通した方が楽にはじめることができます。

 

ただ、こちらは広告がクリックされた後に資料請求されるなど、何かしらの成果に結びつかないと利益が発生しないので、ハードルが高い。

 

しかも、私は記事内容と関係ないアフィリエイト広告を貼り付けていたので、クリックすらされていません(笑)

 

ということで、そもそも収益化につながる記事が1つもなかったので、稼げないのは当然でした。

 

 

無料のはてなブログで稼ぐ方法

さて、それでは、何をして収益化したかというと、以下のようなことです。

 

Twitterピンタレストを始める

Googleアドセンスに合格する

Googleアドセンス広告を貼る

Twitterピンタレストで記事を拡散

 

なんと、この方法なら、SEO対策なんて難しいことをしなくてもできます。

 

Twitterピンタレストの効果的な運用方法はある程度確立されていて、誰でも再現性が高いです。

 

Twitterの運用方法は、こちらのBrain教材が参考になりました。

brmk.io

 

 

さらに、この方法なら、Googleのコアアップデートにおびえることもありません。

 

コアアップデートというのは、Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良すること。

 

これをやられると、検索1位だったのに、翌日には圏外になっていたなんてこともよく聞きます。

 

詳しい稼ぎ方は以下の書籍に書いています。

Kindle Unlimited なら無料。

 


Amazon:【3か月で月収4桁】1度挫折した私でもできた、ブログで稼ぐ方法: 費用0円・SEO対策なし 実践シリーズ (実践文庫)

 

 

初心者でもブログPVを上げやすい、無料のサービス「ピンタレスト」の効果的な運用方法はこちら。


Amazon:【ブロガー必読】ピンタレスト(Pinterest)でブログPV速攻アップ: 開始1カ月、短時間運用で表示回数8万回超え!

 

 

月収5桁のために押さえておくべきこと

上記の方法は、できる限り短期間で月収4桁を稼げるようになる方法です。

Googleアドセンス広告で稼ぐので、月収5桁を目指そうと思うと、めちゃくちゃPV数が必要になります。

 

また、Googleアドセンス広告は単価が低いので、大きな金額を稼ぐならASPアフィリエイトで収益を上げたほうが効率がよい可能性が高いです。

 

ということで、月収5桁稼ぎたければ、

SEO対策をばっちりして検索上位を取ってPVを上げる

ASPアフィリエイトで収益を上げられる記事を書く

ことが必要です。

 

そのために、

・まとめ記事を設計してから書いていく

・記事タイトルにキーワードを設定する

・上位表示されているサイトを分析する

・記事の役割を意識する

などといったことがあります。

 

詳しくは

【3か月で月収4桁】1度挫折した私でもできた、ブログで稼ぐ方法

を読んでみてください。

 

 

ブログは収益化が難しいと言われますが、ここで紹介した方法によって、子育てしながら収益化することができました。

しかも、無料のはてなブログで。

 

「ブログをやってみようかな」「ブログって実際どうなんだろう?」と思っている人も、気軽に始めることができるのでぜひ!

 

たとえ月収4桁であっても、収益化すればやる気が出て、ブログを継続させやすい。

ブログは継続が命。とても大事なことです。

 

少しでも収益化して、コツコツブログを継続する原動力にしましょう!

 

以上、この記事がお役に立てば嬉しいです♪

 

【関連記事】

ブロガーにおすすめの「アフィリエイトブログ入門講座」という本を要約

 

ブロガーにおすすめの本「読まれる・稼げるブログ術大全」を要約

 

ブロガーにおすすめの本「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を要約

 

にほんブログ村に参加しています★

クリック頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村